FORMANT BROTHERS

NEWS

母音廻し、または遠隔音響合成のための五芒星|専用ソフトウェア

展覧会「ファルマコン|新生への捧げ物」の会期終了にともない

専用ソフトウェアのダウンロードも終了しました。ありがとうございました。

 

 

『母音廻し、または遠隔音響合成のための五芒星』専用ソフトウェアについて

このソフトウェアは、展覧会「ファルマコン|新生への捧げもの」に出展している『母音廻し、または遠隔音響合成のための五芒星』(三輪眞弘+前田真二郎+佐近田展康)の一部を構成するものです。展覧会場のThe Terminal KYOTOからインターネット経由で刻々と送られて来るデータを自動的に受信し、それに基づいてあなたのPCの中でリアルタイムに音響合成を行います。

 

1. Max 8 のインストール
本作品の専用ソフトウェアを実行するためには、Cycling’74社の Max 8 をお使いのPCにインストールする必要があります(バージョン7.3以前のMaxでは動作しません)。 次のリンクよりMacOS版またはWindows版をダウンロードし、インストールを行ってください。

 ※ PCのシステム要件については同ページの”SYSTEM REQUIREMENTS“をご確認ください。

 ※ 本作品を実行するだけであれば無償で使用できます。

 ※ スマートフォン等ではご利用いただけません。MacかWindowsパソコンをご使用下さい。

https://cycling74.com/downloads

 

2. 専用ソフトウェアのダウンロードと解凍
次より専用ソフトウェア(無償)をダウンロードし、ZIP圧縮ファイルを解凍してください。

 ※ Windowsの場合は右クリックで「すべて展開」を選んでください。

 ※ 会期中、度々更新しますので、最新のバージョンをダウンロードし直していただくと幸いです。

 

3. プログラムの実行
解凍(展開)された「PASSINGVOWELS_CLIENT」フォルダの中にある「_PV_CLIENTv0x.maxpat」をダブルクリックして起動してください。フォルダの中のファイルを消去したり移動させたりしないで下さい。実行の手順については同フォルダ内の「_READ_ME.pdf」をお読みください(プログラム画面内のHelpボタンをクリックしても同じ内容を読むことができます)。 実行にはインターネット接続が必要です。また、展覧会場からのYouTubeライブ配信と同時に実行し、ヘッドフォンで視聴いただくことを推奨します。

 

4. タイムラグ調整の方法

YouTubeライブと専用ソフトウェアの動作とのタイムラグを調整する方法について、解説ビデオを作成しました。

 

 

関連サイト

本作品解説のページ

展覧会「ファルマコン|新生への捧げ物」